

じんだん本舗 大江 豆太朗のじんだんソフトクリーム

毎日暑い日が続きますね☆
山形は山に囲まれているから涼しいイメージがあるかと思いますが、今年は山形も猛暑!溶けてしまいそうです~;おんなじ溶けるなら、溶けかけの柔らかめソフトクリームをほおばって、ほっぺたが溶けてしまった方が良いですね。(笑)
…という訳で今回は、県内では結構有名かと思うんですが、お菓子店「じんだん本舗 大江」のじんだんソフトクリームをアップです。「じんだん」はまさに山形のソウルフード!



~~~~アイスクリームデータ~~~~~~~~
★価格=250円
★種類=バニラ、じんだん、ミックス
★形状=ワッフルコーン、カップ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そもそも「じんだん」とは、枝豆を粗めのペースト状にすりつぶし、味付けしたもの。仙台などでは「ずんだ」と呼ばれています。こっちの呼び方のほうが世間的には浸透しているんでしょうかね?
でも、山形はあくまで「じんだん」です!主にお餅などにまぶして食べます。

「じんだん本舗 大江」さんは、そのじんだんを使ったどら焼きやシュークリームなど、創作菓子を販売しているお店で、かに☆まりも地元のお店で幼少のころから親しんだものですv
本店は置賜地方の赤湯にあるのですが、今回の「じんだんソフトクリーム」は山形の「豆太朗」で販売しています。さて、お味は…。

文句なしに美味しい!!
上の写真はバニラとのミックスですが、まず外見からしてじんだん部分の色合いが薄めで、身体に優しそうな色です。そしてバニラのミルク味も美味しいのですが、それに負けないくらいにちゃんとじんだんの味がします!
色とは正反対の存在感。じんだん特有のすりつぶしたつぶつぶも入っています!
ソフトクリームなのにちゃんとじんだんを表しています!さすが大江さんv

ooe02.jpg   ooe03.jpg

タイプはワッフルコーンとカップが選べますが、コーンもカップもこのボリューム!もちろんコーンの最後までソフトはぎっしりですvv
そして、大江さんといえばじんだんのお菓子ということで、じんだんシュークリームを買って帰りました~。
クッキー生地のシュー皮に、甘さ控えめのじんだんクリームがたっぷりで美味しいですv
かに☆まりはここの和菓子は食べていますが、洋菓子はあまり食べたことが無かったので、大江さんは洋菓子でもイケるんだな~と実感しました。
またお盆頃セールするかもしれないから、リピートしましょう~v

テーマ : アイス
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かに☆まり

Author:かに☆まり
■生息地:山形県 ■趣味:イラスト

アイスとスイーツをこよなく愛する生き物。体重が増えても、小銭が無くてもアイスの誘惑には負けっぱなし。
それ以外には変なイラストを描くことが好き。好きな物(ジャンル問わず)のイラストは妄想満載ですが、笑って許して!

↓ランキング参加中!ポチっとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ

にほんブログ村 イラストブログへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
