スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南陽市宮内の菊人形祭り~その1~

今回はアイスの記事ではなく、かに☆まりのお出かけ日記のような感じなんですが、ご了承下さい。

先日、南陽市宮内の「第98回 南陽の菊まつり」に行ってきました☆
「菊まつり」は菊の町、南陽市の毎年恒例のイベント。地元で育てた菊や、それを使って作られた人形を飾り、たくさんのお客さんが訪れます。
特に菊人形は、毎年違ったテーマの人形が飾られ、その精巧さは人間そっくりです。
今回の菊人形のテーマは「戦国武将」!

歴史もの好きなかに☆まり。
これは是非行かなくては!と足を運んだ次第です。
それでは、興味のある方は続きより、どうぞ☆

ningyo_01.jpg

※注!
ここから先は今回の菊まつりの人形の画像があります。
これから菊まつりに行こうとお考えの方で、「まだ写真は見たくない!」という方はご注意下さい!
また、一部歴史モノに関して、管理人の趣味に走った言動が書かれております。
笑って許せる方のみどうぞ!(笑)
毎年恒例の菊まつりは宮内の双松公園で開催されます。
駐車場から、結構な坂道を登った先に人形が飾られてあるのですが、まつり開催中は出入り口を無料送迎バスが走っているので安心です!ちょっとした遠足気分で入口まで着いちゃいます。

今回の人形はテーマに添い、全七景が描かれます。それぞれエピソードにちなんだ人形がその場面を再現しています。目移りしてしまうのですが、その中から、ちょっと厳選したものを載せてみます。

まずは地元にはお馴染みの武将勢ぞろい。

ningyo_02.jpg

ningyo_02-02.jpg

愛の兜はトレードマーク!(笑)
大河ドラマ「天地人」の主人公であり、地元米沢を一躍有名にした、山形のための武将!直江兼続(手前)と主従関係にある上杉景勝(奥)

ningyo_02-01.jpg

ningyo_02-03.jpg

■仙台の有名武将!お馴染み伊達政宗(上)と軍師片倉小十郎(下)
政宗さまの眼帯がりりしいです。


第二景も政宗さまのエピソード。この場面の人形のポーズにグッときました!

ningyo_03-01.jpg

ningyo_03-02.jpg

上の政宗さま、鎧がない分、衣裳が菊で覆われ過ぎ!(笑)菊120%ですvv華やかですvv


そして、今回私が一番印象に残った人形がこれ。

ningyo_04-01.jpg

上杉藩に仕えた前田慶次(右)が、林泉寺の和尚(右から2番目)と碁を打っているシーンなのですが、よく角度を変えて見てみると…。

ningyo_04-02.jpg

なんと塀の向こうからこの一戦を覗いている野次馬らしき人もちゃんと人形!!

私は一瞬、向こう側にいる見物客かと思ってしまいました~;
芸が細かい!
…ちなみにこの時、ちょうど前田慶次人形は、菊の付け替え作業中でした。
生の菊を使っているから、期間中何度もお着替えさせなくちゃいけなくて、大変ですね;
でも、人形師さんの技術はほんと凄いな~。

戦国ものだから、特に衣装や小道具は重要なんでしょうね。
特に地元という事で、上杉、直江、伊達。これらがこの度はやっぱり濃いです!
ですが、かに☆まりが今回ここに来た真の目的は別にあったのですが…。

こんな感じでその2へ続きます~。
スポンサーサイト

テーマ : 山形県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かに☆まり

Author:かに☆まり
■生息地:山形県 ■趣味:イラスト

アイスとスイーツをこよなく愛する生き物。体重が増えても、小銭が無くてもアイスの誘惑には負けっぱなし。
それ以外には変なイラストを描くことが好き。好きな物(ジャンル問わず)のイラストは妄想満載ですが、笑って許して!

↓ランキング参加中!ポチっとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ

にほんブログ村 イラストブログへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。