スポンサーサイト


南陽市宮内の菊人形祭り~その2~

さて、前回に引き続き 「第98回 南陽の菊まつり」 
に行った記事の続編です。
今回は菊人形の中身というより補足や個人的なつぶやきが中心です。

※注!
ここから先は今回の菊まつり関係の画像があります。
これから菊まつりに行こうとお考えの方で、「まだ写真は見たくない!」という方はご注意下さい!
また、一部歴史モノに関して、管理人の趣味に走った言動が書かれております。
笑って許せる方のみどうぞ!(笑)


そして、その1よりこの注意書き通りの内容です。(苦笑)
その2の為の注意書きといっても過言ではありません。
へっぽこイラストなんかもありますが、それでも良いよ!という心の広い方はどうぞ!

ningyo_sen01.jpg

えー…前回、色々な武将人形を見てきた後で、ここに来た目的は別にあった、的な終わり方だったんですが、そう。かに☆まりがこの戦国武将人形を見に来たのには訳があったのです!

実は最近ハマっている、とあるゲームの影響で、かに☆まりは、武田信玄上杉謙信、そして川中島の決戦に非常に興味がありました。
そんな時、帰宅すると母が地元TV番組で、南陽の菊まつりを取り上げ、そこで「謙信と信玄の人形が映った」と言ってきたのです!
調べてみると今回のテーマは「戦国武将」、ポスターには謙信さまらしき人物が…!「これは是非!」と思い立ち行ってきた次第なんですが…。

第七景まで回ったものの、謙信さま達の姿はなし。気が済まなくて、係りの人に「川中島の人形ってありますか?」と聞いたところ、「今回は無いですね~」とのこと。
…どういうこと!?
その後、母に詰め寄ったら、その答えが出ました。↓

ryuuko.gif

…ハイ。という訳で、完全に見間違いだった訳でして。
武将の人形はたくさん見れたけど、この人形が目当てだっただけに、帰りはテンション低めのかに☆まりなのでした…。


しかし!川中島は全く飾られていなかった訳ではありません!
意気消沈してネットを眺めていたら、菊人形のことを詳しく書いてくれているブログ様を発見しました!
そして、そして。そちらのブログ様のリンクから、2007年、第95回の菊まつりの写真が見ることが出来ますvその時のテーマがまさに武田信玄あり! 上杉謙信あり! 信玄の軍師、山本勘助あり! の素晴らしいものでした!

あまりに感動したので、思わずそのページへリンクを張らせて頂きました。
当ブログの稚拙な説明より、菊まつりの歴史なんかもしっかり解説されていて、ためになると思います★
興味を持たれた方は是非!

■山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊■
http://yamagata6.blog118.fc2.com/blog-entry-391.html(菊まつりページです)


…ところで、今回の菊まつりは、ゲーム「戦国無双」とタイアップしているということで、ところどころに戦国無双3の看板が。(笑)

ningyo_sen02.jpg

中でも会場で先行発売されていた「戦国無双米」なるお米にはビックリしました!(笑)品種は魚沼産コシヒカリ!…どんだけいいお米使ってるんだ!思わず手が出そうになっちゃいましたョ!!

そして、その物販コーナーを見ていたら、店員の人に貰った、おみやげ的なものがこれです。

ningyo_cho-01.jpg

「戦国絢爛チョコ」!

…例のアレです。その昔は「●ックリマンチョコ」とか、今なら「森羅●象チョコ」とか名前を変えているあーいうシリーズですね。(笑)
それの戦国編なんてあったんだー…。
しかし、このチョコ侮るなかれ。パッケージは2種類あるのですが、そのひとつが…。

ningyo_cho-02.jpg

信玄!!謙信さま!!

そしてこのカードのラインナップ…。

ningyo_cho-03.jpg

何だかすごい顔ぶれ!(笑)

あちらこちらにツボなお名前がチラホラと。
よく見るとイラストレーターも、その筋にはビックリの「えっ?マジで?」的な大御所の名前が載っているのですが…。
これは戦国好きにはたまらないんじゃないでしょうか。
…いけない、チョコの戦略にハマる;今回貰ったこの2個のチョコに、あの人とかあの人とか出ないかな、とかもう考えてしまってる!
…このチョコ、地元のスーパーでは見ないんですが、普通に売ってるんでしょうか☆<もう戦略にハマった!

こんな出会いがあるから、近場の恒例のお祭りも捨てたもんじゃありませんvv

…という訳で、お目当ての人形は見れなかったけど、久しぶりに見た伝統工芸の凄さと、このお土産チョコで、総合的には満足な休日を過ごしたかに☆まりなのでした…。
次回からちゃんとアイス更新します★
スポンサーサイト

テーマ : 山形県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かに☆まり

Author:かに☆まり
■生息地:山形県 ■趣味:イラスト

アイスとスイーツをこよなく愛する生き物。体重が増えても、小銭が無くてもアイスの誘惑には負けっぱなし。
それ以外には変なイラストを描くことが好き。好きな物(ジャンル問わず)のイラストは妄想満載ですが、笑って許して!

↓ランキング参加中!ポチっとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ

にほんブログ村 イラストブログへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
