

茶蔵(赤湯南陽店)のソフトクリーム

「茶蔵」は米沢市に本店がある、お茶の専門店らしいですが、カフェとしてランチやスイーツも扱う、県内に数店舗あるお店です。
今日はそのうちの赤湯南陽の「マックスバリュ 南陽店」内にある「茶蔵」のソフトクリームですv

chaya01.jpg chaya02.jpg

~~~~アイスクリームデータ~~~~~~~~
★価格=左:抹茶ミックス 250円
      右:黒みつきなこ 280円
★種類=ソフトや丸いアイス、パフェなど多様
★形状=ワッフルコーン
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ソフトだけではなく、ほうじ茶アイスなど、丸い形のものも。更に時期に合わせて季節のアイスもあります。
かなり種類は豊富なので、こちらのアイスも色んな味を食べてアップしていこうと思いますv

特にお気に入りなのが上の2つ。
お茶屋さんならではの和風ソフトです。

抹茶味はさすがお茶屋だけに市販の抹茶アイスより味が濃い!これがお茶だー!!と叫ばんばかりの味で、バニラとのミックスでも存在感抜群ですv全メニューの中では一番におススメしますv

黒みつきなこは見た目どおりバニラの上に黒みつシロップときなこがぎっしり。黒みつは甘すぎず、バニラに少しアクセントを添えてる感じでバランスが良いですv
基本的に茶蔵のバニラは牛乳っぽさが強くないので、どんなトッピングでも合います。
ただ…写真からも分かる通り、山盛りのソフトの上に蜜ときなこをかける訳ですから、どういう状態かと言いますと…
食べる時、すんごくこぼれます!
せっかく和テイストなお味なのに、和風美人のように綺麗に食べることはほぼ不可能なので(笑)、覚悟して食べましょう。

ちなみにここのアイス、値段は少々お高いですが、かなりボリュームがあるので、満足できます。
ただ、ワッフル部分もサクサクで美味しいのですが、下の部分にソフトが漏れないよう、フレークが入っているのです。
大きいので、食べるのに時間がかかり、溶けてしまうのを配慮して下さってるのかもしれないですが、コーンも、中のアイス液と合わせて食べたい派のかに☆まりには、ちょっと寂しい形状です。(苦笑)

でも美味しいので一度ご賞味あれ~v
南陽店の他、サティ米沢店でも同じソフトが売ってますよ☆

テーマ : アイス
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

ランキングサイトからお邪魔させて頂きました。
お茶屋さんのアイス(特に抹茶系)って、本当に濃くて美味しいですよね~♪
黒みつきなこも美味しそうv-10

これはコーンの底にフレークが入ってるんですか??
そういったアイスを見たことがないので、すごく興味ありますv-238
山形に行く機会があれば、是非このアイスもチェックしたいと思います。

イラストお上手ですね。見ていて癒されました☆

有難うございます!

■碧さん
初めまして!ご訪問有難うございます☆
そうなんです、ここのアイス、フレークが入ってるんです。これって、やっぱり珍しいんでしょうかね?アイスと絡めて食べると結構美味しいですよ。

>山形に行く機会があれば~
まさにそういった方に広めたくてこのブログを作ったので、そう言って頂けるととても嬉しいです!
これからも頑張って山形アイスアップしていきますV

イラストにも感想有難う御座います~。
趣味で描いてるゆる~いヤツですが、たまに描くので見てやって下さい(笑)
碧さんのブログにも、今度お邪魔しますね☆
プロフィール

かに☆まり

Author:かに☆まり
■生息地:山形県 ■趣味:イラスト

アイスとスイーツをこよなく愛する生き物。体重が増えても、小銭が無くてもアイスの誘惑には負けっぱなし。
それ以外には変なイラストを描くことが好き。好きな物(ジャンル問わず)のイラストは妄想満載ですが、笑って許して!

↓ランキング参加中!ポチっとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ

にほんブログ村 イラストブログへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
